メタセコの簡単な補助ツール作ったー!まだざっと作っただけなので動画だけだけど。

メタセコイアのメニューの下に、ステーションプラグインのパネルを開くボタンを登録したバーを追加するヘルパーツール。 プラグインのパネルのオンオフ以外に、コマンド、オブジェクト、材質パネルをワンボタンで表示非表示できる「パネル」ボタン、最新のベ…

SculptrisとSAI、Phtoshopの連携をワンボタンで自動化するツール作った!

SculptrisのEXPORT PSDで出力したPSDファイルをSAIやPhotoshopで編集してSculptrisにIMPORT PSDで読み込むという作業を自動化したツールです。 Sculptrisの画面上にそれぞれやり取りするためのアイコンを表示しそのアイコンをクリックすることで実行されます…

PhotoshopからSAIに送るスクリプトを作った!

Twitterに載せてたやつのまとめ PhotoshopからSAIに送るスクリプトを作った!(CS2〜CS5で動作確認) https://bowlroll.net/file/66541 Photoshop7だとインストールフォルダにHelpersってフォルダがあってJump To Graphics EditorというフォルダにSAIのショ…

ドメインを取得しました

http://sigepon.net/ ドメインを取得しました。 これまでのDTIのホームページサービスの方は2月末にアクセスできなくなりますので、 お気に入りに登録、リンクを貼っていただいている方は上記アドレスに変更お願いします。

メルルのアトリエ祝!発売

メルルのアトリエ祝!発売!!トトリに続き3Dキャラモデルディレクション&メインモデリングを担当しました! 主人公のメルル&ケイナちゃんやトトリ&ミミちゃんとか魂込めて作ったよ!!ヨロシクネ!ガストのお絵かきコラムで2日前のカウントダウンイラス…

"FUMINEKO"通販委託

1月の中頃から扱ってもらってたり。 とらのあなでC79で出した新刊を委託してます。 すでに店頭やTwitterから購入して頂いた方もいると思いますが今更ですが一応サイトでも告知。 まだ購入されていない方で興味がある方はよかったらWEB通販からどぞー!

踏猫立体出力計画始動!

立体出力計画自体はだいぶ前からあったけど、肝心の何を作るかってのがはっきりしてなかったから今回オリジナルキャラの踏猫がちゃんとデザインしなおしたので再燃! 流れ的には、3Dモデル作成>立体出力>仕上げ>複製という感じ。 複製は、カラーレジンで…

C79新刊表紙

なんとか間に合ったよ!オリジナルキャラ”踏猫”のイラスト本だよ。 以前アップしたサンプルを仕上げたやつと設定画に加えて、twitterクライアントjanetterの擬人化した”じゃねったん”のオマケ付き! 金曜日、東K38a「neotenyDesign」と東ウ01b「画狂坊主」…

C79新刊サンプル

出るか怪しい、C79委託フルカラー本描きかけサンプル 「MAGICAL☆SIGEPON ORIGINAL CHARACTER ART WORKS」当日は、委託先のntnyさんところで売り子してます。 金曜日 東地区 "K" ブロック 38a

CGWORLD8月号にトトリのアトリエ取材記事が掲載

本日発売のCGWORLD8月号の「GAME GRAPHICS STUDIO」にトトリのアトリエの取材記事が載りました! ガストさんとFlightUnitのメインメンバーのインタビューでしげぽんも写真に映ってるよ!! 黒いパーカー着ていったけどあんま目立たないのでもっと派手な服着…

トトリのアトリエ本日発売!!

色々盛り上がってるトトリのアトリエが本日発売!! このブログでも以前書いたけど、今回も3Dキャラモデルディレクション&メインモデリングを担当しました! トトリとかミミとかロロナとかしげぽんモデリング!! 前作のロロナはこれまでのアトリエシリーズ…

トトリのアトリエ 本日のお絵かきコラム

微妙に2日前を過ぎたけど、トトリのアトリエ カウントダウンフェスタの本日のお絵かきコラムで2日前のイラストを描いたよ! 次の更新まではトップに掲載! 1枚描いただけでヘロヘロに…、これよりもっと繊細なテイストで大量の立ち絵やイベントイラストを描い…

トトリのアトリエ ファイナルトレーラー

twitterでもツイートしたけど、FlightUnitのムービー班?、ntny&大坪(貝汁)によるトトリのアトリエのWeb専用PVファイナルトレーラーが公開中!! ゲームモデルをベースにムービーならではのアニメ的な動きや表情表現でトトリやミミ達のワクワクする冒険模様を…

トトリのアトリエ

公式サイトも来たしうちの社長(フライトユニットの)Twitterでも紹介されたしコチラでも、 今回も3Dキャラモデルのディレクション&メインモデリングを担当しました! 宜しくね!http://atelier-ps3.jp/totori/

アルトネリコ3

同じ会社のntny氏がメインで3Dキャラモデリングしているアルトネリコ3が本日発売!! 僕もキャラモデリング一部担当してるので良かったらプレイしてみてください。 http://ar-tonelico.jp/at3/ http://www002.upp.so-net.ne.jp/neoteny_design/

新年あけましておめでとうございます

そして、コミケお疲れ様です。 告知が間に合いませんでしたが夏コミの「まよい☆マイマイβ版」のリュックとテクスチャを完成させた「まよい☆マイマイ1.0」を20枚こっそり出してました。 ZBrush購入したので「LAMPO」という漫画の筋肉キャラを作るか、ロ…

ぽちねえ(下絵)

かわいすぎる…自分用壁紙下書き

ぽちねえ

完成!

シェーダー開発ツールメモ

■CGFX,CG,HLSL,FX Nvidia FX Composer http://developer.nvidia.com/object/fx_composer_home.html Nvidia CgFX Viewer http://www.nvidia.co.jp/object/IO_CgFXViewer.html ■GLSL ATI Render Monkey http://developer.amd.com/gpu/rendermonkey/Pages/defau…

ノーマルマップ作成ツールメモ

■作成ツール ZBrush http://www.pixologic.com/home.php 言わずと知れた、スカルプトツール。 ノーマルマップの出力が可能。 体験版があり、期限が過ぎてもフォーラムで申請すれば追加試用が可能。 Mudbox http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=…

ZBrush機能メモ

■subtool オブジェクトのレイヤー機能 「Merge visible」で表示レイヤー統合 参考URL:http://web3dnews.org/archives/2008/01/page-129.html ■Layers ブラシでの変形をレイヤー別にできる。 レイヤーのオンオフで、スカルプトの影響を分けれる。 ■ZSpheres …

ZBrush購入

ドル安なので、今が買い時かなとZBrushを購入。 バージョンアップして価格が上がることはあれど、下がることはないだろうと踏んで今のうちに! 今のところ、ZBrushは2から3に上がるようなアップグレードでも無償アップなので安いうちに買っておいた方がお得…

ゴーストバスたん

BD版ゴーストバスターズレンタル開始! 記念にあのミシュランっぽいやつを擬人化。 頭が精子っぽいので精子バスター装備>

dReam fighTer

タイトル曲を聴きながら、いい曲!

モノノフ

昔考えたキャラを再構成してみたり

あ〜ん♡

かいじーる君のリクで描いた初号機絵

コミケ2日目お疲れ様でした

今回は、2日目に東館で小林ツナさんと一緒のブースで「化物語」のまよいたんの3D作品を出してました。 間に合うか怪しかったんで事前告知控えてたんですけど、β版という形でとりあえず出せました。 色々間に合ってなくて申し訳ないので控え目な値段設定に…

あちぃ…

スイカくいたい

お台場ガンダム

昨日お台場でガンダム見てきたぉ! デケー!カコイイ!! ディティールが半端無い。 夕方に行って、ちょっと曇り空だったのですが空気感が醸し出す重量感とかがあって割といい具合に撮れた気がします。 1日目だし著名人とかだれかいるかなとか思ったけど、案…

FLY AWAY(線画)

イルカがムズイ…