SculptrisとSAI、Phtoshopの連携をワンボタンで自動化するツール作った!


SculptrisのEXPORT PSDで出力したPSDファイルをSAIやPhotoshopで編集してSculptrisにIMPORT PSDで読み込むという作業を自動化したツールです。
Sculptrisの画面上にそれぞれやり取りするためのアイコンを表示しそのアイコンをクリックすることで実行されます。
また、F1〜F5にそれらの動作を割り当ててあるのでキーボードからも操作できます。
本ツールは、AutoHotkeyで作成しコンパイルして実行ファイルにしたものです。



以下、Twitterに載せてたやつのまとめ的なの

このスクリプトで一番がんばったのは、動画の最後でやってるSculptrisのウィンドウのサイズを変化させたり移動したり閉じたりしたりするのにちゃんと対応してるところ。DLLCALLじゃないと対応できなくて敷居が高くて時間がかかってしまった。
実際理解したら、十行ちょっとで対応できた。肝心の自動化処理は、マウス処理の部分が時々失敗するときがあるけどまぁ実用には足りてるかな。ショートカットも対応してるし。

この機能、ZbrushにもあってGoZとかでPhotoshopに送れたりするんだけどツールとしてSculptrisの方がシンプルで連携して使う場合Sculptrisの方が向いてると思う。
とても素敵な機能だけど、出力したり読み込んだりという作業が手間だったので自動化したのだ!

別のアプリのツールとして作成するのに使用したのが、AutoHotkeyで作成したGUI以外と親子関係を指定できるSetParentと、ウィンドウサイズを変えても右側にくっついてるのはMoveWindowで出来た。これが分かったら割といろんなアプリの補助ツール作れるな!


※追記(2012/07/16)
動画に説明文を付けました。