■作成ツール
ZBrush
http://www.pixologic.com/home.php
言わずと知れた、スカルプトツール。
ノーマルマップの出力が可能。
体験版があり、期限が過ぎてもフォーラムで申請すれば追加試用が可能。
Mudbox
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=11485038&siteID=1169823
スカルプトツール、インターフェイスがWindowsライクで分かりやすい。
以前試用した時は、描画周りのバグが目立った。
3D-Coat
http://www.3d-coat.com/
スカルプトツール、ZBrushのように0からモデル制作するのではなく、
別ツールで作ったモデルに最後の仕上げに皺とかをスカルプトするツールらしい。
重いっぽい?
NVIDIA Melody
http://developer.nvidia.com/object/melody_home.html
ハイ、ローモデルの差分からノーマルマップ出力。
対応形式、obj,3ds,ply。
NVIDIA Plug-ins for Adobe Photoshop
http://www.nvidia.co.jp/object/photoshop_dds_plugins.html
PhotoshopのDDS出力&ノーマルマップ作成プラグイン。
ハイトマップからノーマルマップの作成が可能。
GIMP normalmap plugin
http://nifelheim.dyndns.org/~cocidius/normalmap/
NvidiaのツールのGIMP版。
ATI NormalMapper
http://developer.amd.com/gpu/normalmapper/Pages/default.aspx
xNormal
http://www.xnormal.net/1.aspx
MaPZone
http://www.mapzoneeditor.com/
CrazyBump
http://crazybump.com/
シェアウェア、ハイトマップから作成する系?
LightWave,SOFTIMAGE,MAYA,3dsMAX
http://shinjuwankougeki.web.fc2.com/normalmap.html
各統合ソフトでの作成手順
■確認ツール
Nvidia FX Composer
http://developer.nvidia.com/object/fx_composer_home.html
各ツールでOBJ,FBX,DAE等を吐き出しインポートする、「Shader library」からノーマルマップシェーダーを「Materials」に追加しビューのオブジェクトにドラッグ&ドロップで反映させる。
ビューに、ライトを設置して回転したりして確認する。
LightWave,SOFTIMAGE,MAYA,3dsMAX
http://shinjuwankougeki.web.fc2.com/normalmap.html
各統合ソフトでの確認手順
■Shader(GLSL)
GLSLでバンプマッピング
http://www.arakin.dyndns.org/glsl_bump.php
床井研究室 - 第4回 GLSL によるバンプマッピング
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20051014
Bump Mapping using GLSL
http://www.ozone3d.net/tutorials/bump_mapping.php
BumpMapping with GLSL
http://www.fabiensanglard.net/bumpMapping/index.php
An OpenGL GLSL Normal and Specular Mapping Shader
http://ciardhubh.de/node/18
OpenGL:Tutorials:GLSL Bump Mapping
http://gpwiki.org/index.php/OpenGL:Tutorials:GLSL_Bump_Mapping
http://ciardhubh.de/node/18
■Shader(CGFX,CG)
...
■Shader(HLSL,FX)
...