新年あけましておめでとうございます

そして、コミケお疲れ様です。
告知が間に合いませんでしたが夏コミの「まよい☆マイマイβ版」のリュックとテクスチャを完成させた「まよい☆マイマイ1.0」を20枚こっそり出してました。
ZBrush購入したので「LAMPO」という漫画の筋肉キャラを作るか、ローポリで「キルミンずぅ」のポチねえを作るか悩んでたらコミケ1日前になってました!


告知してないし、誰もこないかな…と思ってたらカタログとかで確認して来てくれた方がいてとても嬉しかったです。
リュック完成版希望メールを送ってくれた方には、お送りするのが間に合わず当日ご購入して頂いて申し訳ない限りです。
今後とも、がんばらせていただきます!


今回は、ポップ制作とかが間に合わなかったのでノートPCを持参してmmViewerで回転してる状態を展示してたのですが(ムニさんUSBマウス貸していただいてありがとうございます)、どういうものか分かりやすかったのか前回よりも売れ行きが良かった気がしました。
夏コミの時の、知らない人には何なのか分からないという問題点を一つ解決できたので良かった。
客足が途絶えた時間帯があって、パッケージ見てくれてた方にPC画面の方を説明したらスリープ状態で画面がついてない状態になってましたw


ただ、ノートPCが中古のLet's noteでグラフィックチップもしょっぱいやつなのでシェーダーがちゃんと出ないのとバッテリーが寒さもあってか50分くらいで切れてしまって、次回もノートPCで展示するならちゃんとシェーダー出るGeForceのチップ積んでてバッテリーも長持ちする新しいの欲しいなぁと思ったり。
展示するのを考慮して、タブレットPCのように画面が回転してキーボードを後ろに隠せるのが良いかも。
最近は、ネットブックとかのモバイルタイプが人気ですが個人的に移動時に使うシチュエーションが全くないのと、展示が目的なので画面のサイズはB5くらいは欲しいですね。
A4になっちゃうと、流石にでかすぎて持ち運びが不便なのとバッテリーの持ちが悪そうかも。
今後の、購入予定リストに追加かな。


という感じで、30日は枚数も少ないので1時間ほどで完売し、残りの時間は売り子を手伝って貰ったカイゼル君と知り合いのスペースに回ったり、企業ブースに回ったりして久しぶりに余裕があるコミケを満喫しました。
帰りに、秋葉原に寄ってカイゼル君のフィギュア制作の消耗品を買ったりヨドバシに寄って昼飯なのか晩飯なのか分からないお好み焼きを食べたり、電化製品に癒されたりして帰路につきました。


31日は、午後から部屋の大掃除をしてフグの水槽を綺麗にしたり家電を磨いたりして夜の最終便で実家に帰省しました。
到着地の小松が雪降ってて、飛行機のアナウンスで着陸できなかった場合羽田に引き返しますとか言われて着陸できなかったらどうするかなとか考えながらも、揺れまくったけど何とか着陸して無事到着できました。
そんな感じで、実家からの書き込みです。


昨年は色々ありましたが、今年もがんばっていこうと思います。
本年も、まじかる☆しげぽんとサークルSTUDIO SIGEを宜しくお願いいたします。